氷鴨が止まらないBLOG
アニメ、本、映画の感想や、地元中日ドラゴンズの話など。

--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
アニメ『マクロスΔ(デルタ)』感想
というわけで、録画したままになっていた『マクロスΔ(デルタ)』をようやく見終わりました。

歌がメインのマクロスシリーズですが、
今回は音楽が菅野よう子ではないと言う話を聞き、
なんとなく見る気がせずにずっと塩漬けにしていました。

が、全くの杞憂でした

LIVE2017“ワルキューレがとまらない

最近他のアニメの主題歌でも感じたんですが、
人類はこの20年の間に菅野よう子から学び、
そして吸収しつつあるのかも。

あと、思い切って一部キャラの歌唱パートを
声優さんではなく本職の歌い手さんに任せたのも、
成功の要因だと思います。



アニメ『四月は君の嘘』が、『のだめ』になれなかった3つの理由
大そうなタイトルを付けてしまいましたが、
内容は大したことないので安心してお読みください。

というわけで、まだ15話目を見終わったところで、
この先どうなるかもわからないんですが、
オンエアの冒頭でのだめマングースが応援に出てきたりと、
音楽の世界が作品のテーマになっているために、
明らかにTV局側としては
「第2の『のだめカンタービレ』に!」
の意気ごみも感ぜられたアニメ『四月は君の嘘』が、
いまいちパッとしない理由を私なりに3つほど考えて見ました。

【Amazon.co.jp限定】四月は君の嘘 1(完全生産限定版)(クリアブックマーカー付) [Blu-ray]あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成


[アニメ『四月は君の嘘』が、『のだめ』になれなかった3つの理由]の続きを読む
ラノベのアニメ化についてちょっと思ったこと。
ライトノベルを原作とするアニメ『境界線上のホライゾン』と、
C3 -シーキューブ-』。

それぞれ第一話を見て、ちょっと思ったこと。

まず、アニメ『境界線上のホライゾン』。

境界線上のホライゾン 〔Horizon on the Middle of Nowhere〕 1 (初回限定版) [Blu-ray]境界線上のホライゾン 〔Horizon on the Middle of Nowhere〕 1 (初回限定版) [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2011-12-22
売り上げランキング : 69

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


セリフ多過ぎ。

初回から登場キャラ多過ぎ。

大勢のキャラが、立ち止まったまま延々話続ける井戸端会議状態

なんでもかんでも“言葉”で説明しようとしすぎ。


つづいて、アニメ『C3 -シーキューブ-』。

C3-シーキューブ- 1 (期間限定版) [Blu-ray]C3-シーキューブ- 1 (期間限定版) [Blu-ray]

キングレコード 2011-12-21
売り上げランキング : 689

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


えっと、冴えない主人公の下に
どこかから裸の美少女が降ってきて
そこに幼なじみ(?)の女の子が鉢合わせして、
胸を巡るイザコザがあると。

これぞ、「ラノベ」 (゚Д゚)!!

(そこで見るのやめてしまったんで、後は知りません。)
[ラノベのアニメ化についてちょっと思ったこと。]の続きを読む
アニメ『BLOOD-C』感想
とりあえず2話目まで見ましたが、

だめだこりゃ ┐(´ー`)┌

BLOOD-C 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]BLOOD-C 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

アニプレックス 2011-09-28
売り上げランキング : 1175

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


というわけで、Production I.Gの新作アニメ『BLOOD-C』。

↓こちらが、第一話を見た直後のツイート。

手足、長っ!

運動神経抜群なのに、なぜ畳で蹴つまずく…?

Production I.Gのアニメって、実は動画の質がそれほど高くはないんだよね。
つまらなくはないけど、特に面白くもない感じ。


で、第2話を見ての感想が、冒頭の「だめだこりゃ ┐(´ー`)┌」です。
[アニメ『BLOOD-C』感想]の続きを読む
アニメ『輪る(まわる)ピングドラム』第1話「運命のベルが鳴る」感想
生存戦略しましょうか(゚Д゚)!

いかん、これは面白い。


輪るピングドラム―試運転マニュアル公式スターティングガイド
4344822722


というわけで、この夏始まったアニメ『輪るピングドラム』の感想です。

監督は『少女革命ウテナ』の幾原邦彦

キャラクター原案が『おとめ妖怪ざくろ』の星野リリィというのが、
個人的にポイント高し

タイトルの「ピングドラム」の意味がわからなかったのですが、
英語表記を見ると「PENGUINDRUM(ペンギンドラム」となってますね。

ま、つまりはそういうこと(゚Д゚)?

電車の移動シーンとか、
モブ(人混み)の演出がシュールでグッド。

オープニング曲、挿入歌、エンディング曲も
オサレでナイス。

ノイタミナっぽいです。

毎日放送(MBS)だけど。

ヒロインの声がくぐもっていてイマイチですが、
それを補って余りあるものが。

2話目以降の展開にも期待。

パチスロ『ヱヴァンゲリヲン 〜真実の翼〜』の曲が良すぎる件
ゴールデンウィーク中やることがなくて死にそうに暇だったので、
しばらく前に出たと聞いていた
エヴァンゲリオンのパチスロの新台
ヱヴァンゲリヲン 〜真実の翼〜』を打ってきました。

パチンコ屋に入るの自体たぶん半年振りくらいですが、
パチスロとなると前回の『新世紀エヴァンゲリオン 〜魂の軌跡〜』が出たときに遊びで一回打ったきりなので、
一年数ヶ月ぶりでしょうか。

で、久々に打ってみてビックリ ∑( ̄Д ̄;)!

ボーナス中にかかる曲がめっちゃいい。

早速調べたところ、林原めぐみの『集結の運命(しゅうけつのさだめ)』と、
高橋洋子の『慟哭(どうこく)へのモノローグ』でした。

[パチスロ『ヱヴァンゲリヲン 〜真実の翼〜』の曲が良すぎる件]の続きを読む
夢見る魔法少女じゃいられない―アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』レビュー
MBS系のオリジナルアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』。

「どうせよくある萌え系魔法少女ものだろ?」

と思って見始めたんですが、

全然違いました。

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

アニプレックス 2011-03-30
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

mado-magi01.jpg
パートナーペット役のキュウべえ悪の元凶)。

無表情すぎて不気味です。

mado-magi04.jpg
どこか終末感漂う世界観。

mado-magi02.jpg
それはこの世の黄昏なのか…。

mado-magi03.jpg
魔女の作り出す異空間は、
コラージュを駆使したアートな描写に。
私はこれが2話目以降も見る決め手になりました。
[夢見る魔法少女じゃいられない―アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』レビュー]の続きを読む
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
