氷鴨が止まらないBLOG
アニメ、本、映画の感想や、地元中日ドラゴンズの話など。

西原理恵子『西原理恵子の人生画力対決』感想
自称絵がヘタな漫画家西原理恵子が、
自分より絵がヘタそうな漫画家に画力対決を挑むという内容のエッセイマンガです。

池沢さとし、福本伸行、国友やすゆき、三田紀房、柳沢きみお等に挑戦状を叩きつけますが、
なぜか、
藤子不二雄A
ちばてつや
やなせたかしなどというとんでもない大物が現れ・・・。

西原理恵子の人生画力対決 1 (コミックス単行本)西原理恵子の人生画力対決 1 (コミックス単行本)
西原 理恵子

小学館 2010-03-17
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一番笑ったのは、
20年前にとがしやすたかが描いたというドラえもん(笑)。

それにしても40過ぎて、二人の子持ちになっても、
大御所にこれだけ可愛がられるというのは、やはりサイバラさんの人徳でしょうか?

『西原理恵子の人生画力対決1』となっていたので、
「2」もあるようです。
楽しみ。

次回は是非板垣恵介あたりとお願いします。

高村薫に日本の良心を見た
『AERA』2010年4月26日号p.59の連載記事「平成雑記帳」にて、
例の東京都が「非実在青少年」まで条例で規制しようとしている問題について、
高村薫が「『非実在青少年』というネーミングこそ笑える」と題して、
至極まっとうなことを言ってます。

作家的時評集2000-2007 (朝日文庫 た 51-1)

取り立てて斬新で鋭いことを言っているとかいうわけでなく、
もう本当にただただ真っ当なことを言っています。

[高村薫に日本の良心を見た]の続きを読む
きな臭くなってまいりました
東京都が児童ポルノにかこつけて、マンガ表現まで規制しようとしています。

参考HP:
東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト

「非実在青少年」規制問題・対策まとめ


某都知事は表現者の端くれとして、恥ずかしくないんでしょうか?


リボルテック ダンボー
即買いしてしまいました。
届くのが楽しみです。

リボルテック ダンボーリボルテック ダンボー

海洋堂 2007-12-01
売り上げランキング : 3
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちなみにリボルテックとは、海洋堂が開発した汎用関節パーツ「リボルバージョイント」を使用したアクションフィギュアの総称だとか。
中日新聞の新四コマ漫画は『ちびまる子ちゃん』!
いや今朝の朝刊一面を見て驚きのあまり椅子から転げ落ちた勢いで、そのまま三点倒立を決めてしまいました。

中日新聞:ちびまる子ちゃんの4コマ漫画が登場(CHUNICHI Web)http://www.chunichi.co.jp/etc/chibimaruko_info/chunichi.html

日本の新聞史上の最長記録を保持し、チャールズ・シュルツの『ピーナッツ』のパクリにインスパイアされたと思われる佃公彦の四コマ漫画『ほのぼの君』が、作者の病気(パーキンソン病)のために終了してから3ヶ月あまり。
(最後の方はかなり壊れていたので、個人的にはもっと早く終わらせてやるべきではなかったかと思う。形式的には元々四コマだったのが、一コマ漫画、二コマ漫画など様々な実験を繰り返した末、最終的には三コマ漫画になっていた。内容もシュールとすら呼べないようなものに・・・)

ありがとうほのぼの君ありがとうほのぼの君
佃 公彦

中日新聞社 2004-11
売り上げランキング : 526482

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


連載終了後は「傑作選」として、過去の漫画を再掲載しておりました。
で、一体次の4コマはどんなものになるのかと大して期待せずに待っていたのですが、まさかさくらももこ『ちびまる子ちゃん』四コマ版とは!
[中日新聞の新四コマ漫画は『ちびまる子ちゃん』!]の続きを読む
漫画わいせつ裁判の松文館社長最高裁で有罪確定
わいせつ漫画:漫画もわいせつ図画 出版社社長の上告棄却??罰金刑確定へ?事件:MSN毎日インタラクティブhttp://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070616ddm012040143000c.html


うへ?、修正の嵐が吹き荒れないと良いですが・・・(-_-;)。
2007/06/16(土) 12:46:18| マンガの話| トラックバック(-) コメント(-)
鴨ちゃん逝く
漫画家西原理恵子の元夫で、戦場カメラマン兼文筆家の鴨志田穣氏が本日亡くなりました。

彼の著書『続 ばらっちからカモメール―最後のラブレター』を読んで、
その壮絶な闘病生活を知っていたので、
この報に接して驚いたというよりは、
「ああ、恐れていた日が遂に来たか」という感じです。

あっちでハシダさんとまた心ゆくまで一杯やってください。
ご冥福をお祈りいたします。

……でも、ちょっと早すぎるだろ、鴨ちゃん?

続 ばらっちからカモメール―最後のラブレター続 ばらっちからカモメール―最後のラブレター
鴨志田 穣 西原 理恵子

スターツ出版 2004-10
売り上げランキング : 11949
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓彼の著書の中で、私が一番好きな本です。

最後のアジアパー伝最後のアジアパー伝
鴨志田 穣

講談社 2004-02-21
売り上げランキング : 191462
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2007/03/20(火) 22:54:03| マンガの話| トラックバック(-) コメント(-)
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.