氷鴨が止まらないBLOG
アニメ、本、映画の感想や、地元中日ドラゴンズの話など。

アニメ『ゼーガペイン』(テレビ東京)感想
今更ではあるんですが、もうすぐDVD1巻も発売されるようなので、
その前にこのブログでも誉めておかねば!
と思いペンを執った次第。

というわけでテレビ東京系木曜夕方6時のサンライズ製作のロボットアニメ『ゼーガペイン』は、かなり面白いです。

ゼーガペイン1ゼーガペイン1
下田正美 浅沼晋太郎 花澤香菜

バンダイビジュアル 2006-07-28
売り上げランキング : 49
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


では、未見の方のために<あらすじ>

千葉舞浜に住む普通の男子高校生十凍京[ソゴル・キョウ](スゲー、名前)は、ある日突然謎の転校生三崎紫雫乃[ミサキ・シズノ]に出会い、廃墟と化したビルが並ぶ異世界に連れて行かる。
そこで京は、巨大ロボットゼーガペインを操縦させられ、敵と戦うはめに。

京は、その世界をてっきりヴァーチャルな世界だと思っていたが、実は・・・。


<感想>

世界設定が徐々に明らかになっていくシリーズ構成は、うまいですね。

あと、私見ていて不覚にも何度か涙が。
せつなさ炸裂です。

<以下、ネタバレあり注意!>
(というか、ゼーガペインからちょっとずれた話に・・・)
ある意味サイバーパンクな本作。

存在とは何か」が問題になった時に、デカルトの名前が出たことには特に驚きませんが、ジョージ・バークリの名前が出た時は驚きました。

ジョージ・バークリは、17、18世紀のアイルランドの哲学者で「存在とは知覚されることである」("Esse est percipi")」と言った人。

例えば今あなたの目の前にあるパソコンのモニターは、現にあなたが目で見ている(知覚している)ので存在すると言うことが出来ます。
では、あなたが部屋を出て部屋を無人にし、部屋のドアを閉めたとき、果たしてモニターは扉の向こうに本当に存在しているのだろうか?
ドアの向こうが、ドアを閉めたその瞬間に何もない虚無の世界になっていないとは限りません。

例えば生物は全く存在しないが、空気はある宇宙の果ての星。
その星の山から石が一つ転がり落ちたとします。
とすると、石がカラコロと転がり落ちる音が鳴っているはずだが、もちろんその音を聞いたものは誰もいません。
この場合、果たして本当に「音がした」と言えるのか。
誰かが空気の振動を感知したとき、それは初めて「音」と呼べるのではないのか。

しかし現実問題として、石が落ちる音はしているはずだし、ドアの向こうにモニターは存在しているはずです。

では、何故それらは存在していると言えるのか?

それは、神が知覚しているからである。


えええええ、うそぉぉぉぉ(゚Д゚;)ぉぉん!

いやあ、冗談みたいだけど本当にこういう結論なんだよね、この人の場合。

えっ、「神自体が存在しない場合はどうなるのか?」って?
ダメじゃないですか、そんな不謹慎なことを言っては。
めっ!

(ちなみに「神が存在する」といえるのは、バークリ自身を始め、世界中で多くの人たちが神を知覚しているからというような根拠だと思ったが、忘れた。)


もう一人のデカルトの場合は、今更説明する必要もないとは思いますが、「我思う、ゆえに我あり」(Cogito ergo sum コギト・エルゴ・スム)と言った人。

そういえば『銃夢』で、脳が機械(チップ)のキャラクターが、「我思う、ゆえに我あり」なんて何の慰めにもならないてなことを言うシーンがあります。

どうもこの人、「自分の脳が機械→だから自分の思考も機械の電気信号にすぎない→今こうやって考えてるのも単なるプログラムなんじゃないか→だから自分は自我として存在してるとは言えないのじゃないか」という考えに陥ったらしい。

木城ゆきと本人も枠外に「我思う、ゆえに我あり」なんて「浅はかな考えである」と書いています。

が、「自分が自分の思考だと思っているものは、実は単に誰かのプログラムなんじゃないか」と考えるほどの人工知能なら、それは既に自我として「存在する」といえるのでは?

その辺りの哲学的命題を取り上げたのが、押井守の『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』でした。
どっちが浅はかか、見比べるのもいいかも。


さて、『ゼーガペイン』の主人公で、量子サーバーに保存された単なる量子データに過ぎない十凍京[ソゴル・キョウ]くんも、「それでも俺たちは存在している」とかなんとか言って、元気に走り出します。

走れ、京!
世界を取り戻すために!!
(いやー、うまくまとまりましたなw)

ゼーガペイン FILE.02ゼーガペイン FILE.02
矢立肇 伊東岳彦 山下明彦

バンダイビジュアル 2006-08-25
売り上げランキング : 120

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ゼーガペイン」オリジナルサウンドトラック「ゼーガペイン」オリジナルサウンドトラック
TVサントラ 新居昭乃 保刈久明

ビクターエンタテインメント 2006-06-28
売り上げランキング : 389
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.