氷鴨が止まらないBLOG
アニメ、本、映画の感想や、地元中日ドラゴンズの話など。

映画『ゲド戦記』感想
スタジオジブリの映画最新作ゲド戦記を見てきましたので、感想を。

さて、何からこき下ろそうか?

まず、この映画が失敗している一番大きな原因は、5巻(外伝を含めると6巻)まで出ているアーシュラ・K・ル=グウィンの原作小説の内、何故か第3巻を映画化している点にあると思います。
(より正確に言うなら、「3巻を元にしたオリジナルストーリー」になっています。)

ゲド戦記 全6冊セットゲド戦記 全6冊セット
アーシュラ・K・ル=グウィン 清水 真砂子

岩波書店 2006-05-11
売り上げランキング : 18
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いきなり3巻を映画化してしまったせいで、原作を未読の人はおそらく、ゲドが何者なのか最後までわからないと思います。
タイトルにもなっているゲドですらそうなのですから、他のキャラについては言うまでもありません

ちなみに私は原作を4巻まで読みました。
第3巻で完結したはずが、何故か20年後に第4巻が出まして、その4巻が面白くなかったので、5巻は未だに読んでいません。
というか、今回の映画化にあたり、5巻が出ていることを初めて知りました。

その他細かいところでは、「そのセリフは余分だろう」「そのカットは、いらないだろう」という部分もちらほら。

(そういえばアレンが狼に囲まれた時に言う、「お前が私の死か」というセリフは、『風の谷のナウシカ』の原作でクシャナが言う名台詞なんですが、これどっちがパクったんでしょう?)

なお、「第3巻を映画化したら?」と宮崎吾朗に勧めたのは、プロデューサーの鈴木敏夫

アイタタタ、やっちゃった鈴木さん。

まあ、彼の場合映画がヒットしさえすれば、内容なんてどうでもいいのでしょうが。

皮肉なことに『ゲド戦記』は、以前宮崎駿が映画化を申し入れたが断られた経緯があり、その時はお蔵入りしてしまった企画が、3年程前突然原作者側から映画化の申し出があり、復活したらしいです。

バカですねえ、ル=グウィンも。
そのときOKしていれば、絶対もっとマシなものが出来たはずなのに。

スタジオジブリ・プロデュース 「ゲド戦記歌集」スタジオジブリ・プロデュース 「ゲド戦記歌集」
手嶌葵 宮崎吾朗 塩谷哲

ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2006-07-12
売り上げランキング : 14
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲド戦記・オリジナルサウンドトラックゲド戦記・オリジナルサウンドトラック
寺嶋民哉 カルロス・ヌニェス

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2006-07-12
売り上げランキング : 123
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うーん、やたら説得力ありますねえ。ゲドはいつかTVで見るとしましょうか(遠い目)。やっぱし今年の夏は時をかける少女だけなんですかねえ。
http://www.youtube.com/watch?v=jkMpRlVsLAs
2006/08/05
(土) 01:46:04 | URL | setuharu #AvSdIR3U[ 編集]
re:setuharuさん
setuharuさん、コメントありがとうございます!

個人的には『ゲド戦記』を見るくらいなら、『M:I:3』を見ろと言いたいですが、まあ好みは人それぞれですからね。
こればかりは何とも。

リンク先拝見しましたが、『時をかける少女』評判すごく良いみたいですね。
全然ノーチェックだったんですが、俄然興味が湧いてきました。
2006/08/05
(土) 13:24:16 | URL | 氷鴨 #jsZCZdOQ[ 編集]
いや絶対お勧めしますよ。いやぁ、まさか僕が映画で泣くなんて思わなかったなあ。まして同じ映画2度見に行くなんてこれまでの自分じゃ考えられないです。Yahoo映画の評価スコアもこの夏の映画の中でぶっちぎりですし。
ジブリにはこういうの↓期待してたんですけどね。
http://www.youtube.com/watch?v=RddVEyfLuQs
でも”時かけ”で十分満足できました。
予告編
http://www.youtube.com/watch?v=ErBhIwmyYiY
http://www.youtube.com/watch?v=X7SQmQjtuSk
2006/08/05
(土) 14:58:12 | URL | setuharu #AvSdIR3U[ 編集]
re:setuharuさん
setuharuさん、再度のコメントありがとうございます!

>Yahoo映画の評価スコアもこの夏の映画の中でぶっちぎりですし。

そうそう、私も前回のsetuharuさんのコメントを読んだ後、Yahooムービーの評価がどうなっているのか気になり、見に行ってみて驚きました。

>ジブリにはこういうの↓期待してたんですけどね。

『カゼノトオリミチ』というから、トトロのアレかと思ったら、みんなの歌でこんなのやってたんですね。
知りませんでした。

>いやぁ、まさか僕が映画で泣くなんて思わなかったなあ。

ちなみに私が今まで一番泣いた映画は、『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』ですw。
2006/08/06
(日) 21:43:48 | URL | 氷鴨 #jsZCZdOQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.