氷鴨が止まらないBLOG
アニメ、本、映画の感想や、地元中日ドラゴンズの話など。

--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』第45回スペシャル(2007年3月27日放送) 「映画を創る ?宮崎駿・創作の秘密?」感想
超今更なんですが、録画したまま楽しみに取っておいたNHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』第45回スペシャル(2007年3月27日放送)「映画を創る ?宮崎駿・創作の秘密?」を先ほどようやく見ましたので感想を。

プロフェッショナル 仕事の流儀 DVD-BOXプロフェッショナル 仕事の流儀 DVD-BOX
鈴木敏夫 佐藤可士和 星野佳路

NHKエンタープライズ 2006-09-22
売り上げランキング : 13911
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「プロフェッショナル 仕事の流儀」は、さまざまな分野の第一線で活躍中の一流のプロの「仕事」を徹底的に、掘り下げる新しいドキュメンタリー番組です。(番組HPより)

というわけで今回は、新作映画『崖の上のポニョ』に宮崎駿が取り掛かるまでを追います。

で、全体的には番組は面白かったけど、茂木健一郎と住吉美紀のキャスター二人は何?

いるのアレ?
いない方がいいでしょ、どう考えても。
途中で二人が宮崎駿にインタビューするシーンがあるんだけど、素人丸出しのどうでもいい質問ばかりで、思わず2倍速に。

最後はとうとう宮崎駿が、「『今のご気分は?』って、何でそんなこといちいち説明しなきゃならんのだー!」と、間抜けな質問をしたディレクターにぶち切れる始末。

でも、そういう部分まできちんと見せてくれたのは良かったです。

一番面白かったのは、宮崎駿が『ゲド戦記』を初めて試写で見るシーン。

上映途中に一旦退席して一言、
「映画を気分で作っちゃいかん」

もう一度会場に戻って最後まで見てから、
「(吾朗は)大人になりきれてない」

その後色指定の保田道世を通して、
「素直な作りで良かった」と感想を伝えたらしいですが、
絶対皮肉だろ、それ?

何はともあれ、楽しい60分でした。


↓保田道世さんについて知りたい方は、この本を是非。
アニメーションの色職人アニメーションの色職人
柴口 育子

徳間書店 1997-06
売り上げランキング : 151638
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
