氷鴨が止まらないBLOG
アニメ、本、映画の感想や、地元中日ドラゴンズの話など。

「名古屋城せせらぎ堀」構想
もう一月以上前の話ですが、6月19日の中日新聞朝刊に「名古屋城せせらぎ堀」構想なるものが掲載されておりました。

なんでも現在雑草が生い茂り、ごみも捨てられ放題の名古屋城の外堀を再生するため、小川や散歩道を作り、市民の憩いの場とする計画を、名古屋市内の33のライオンズクラブが「名古屋城せせらぎ堀構想」として公表したのだとか。

いや、素晴らしい
名古屋城の外堀がそんなことになっているとは存じませんでした。
是非とも整備していただきたい。

で、その完成予想図が↓これ。
seseragi01.jpg

あの・・・すみません、
歴史的建造物をに着色するのは、やめていただけないでしょうか?

こういう「無害なサバービア」的発想って、どっから沸いて出るんですかね?

土建屋に金をばら撒くためなら無駄だろうがなんだろうが何でも作る政治屋たちが、安易にこの計画に乗っかりそうで怖いんですけど。

どうせ整備するなら単に小奇麗にしてよしとするのではなく、名古屋城の歴史と伝統をちゃんと活かす形で整備していただきたいものです。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.