氷鴨が止まらないBLOG
アニメ、本、映画の感想や、地元中日ドラゴンズの話など。

--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ドラえもん ドラミ誕生日SP「王子を守れ!伝説のドラミ三剣士」感想
他の番組を録画しようとしていたら、偶然ドラえもんがスペシャルなのを発見し、ついでに録ってみて見たんですが、
いや、ひどいねこりゃw。

こんなドラえもんの価値を貶めるような作品放送しちゃっていいんですかね?

R/C ドラえもん R/C 空とぶドラミちゃん
R/C ドラえもん R/C 空とぶドラミちゃん
新ドラえもんはけっこう良い評判を聞いていたのですが、
原作なしだとここまでひどくなってしまうものかとテレビの前でひっくり返りました。

<あらすじ>

社交ダンスを習い始めたスネ夫がしずかにダンスを申し込む。
まんざらでもなさそうなしずか。
大慌てののび太が家に帰ると、そこでは偶然にも舞踏会に憧れたドラミがドラえもんを誘って中世ヨーロッパに行こうとしていた。

タイムマシンで一行がやってきたのは、名もなき小国マスカール。
3人は森でオオカミに襲われたところを、国を治める若き王子ジョルジュに救われる。

しかし実はマスカールは隣国バルテス国に領土を狙われており、両国はとうとう戦争に・・・。



<以下、ネタバレあり、注意!>
ツッコミどころが多過ぎてとても全てには突っ込めませんが、
まず既に国を治めているジョルジュが、
何故国王ではなく王子のままなのかナゾです。

が、そんなことは些細なことです。

隣国バルテスが攻め込んでくると、のび太ら3人は何の屈託もなく「われらドラミ三剣士!」とか言ってマスカールに加担するわけですが、
おまえらが軍事介入することで歴史が変わってしまうとか悩めよ少しは

というか、仮にドラえもんがそういう暴走をしそうになったときに、
「ダメよ、お兄ちゃん!」と諌めるのがドラミの本来の役回りだと思うのですが、
この話ではむしろドラミが率先して無茶を繰り広げます。

ドラミって確か「オイルのいい部分を使った」とか何とかいう理由(超うろ覚え)で、悪い部分を使われたドラえもんより賢いはずなんですが、
この物語ではドラえもんよりバカに見えます

また敵方にも怪しい術を使う3人組がいます。
当然見てる方は「実はこいつらも未来人で・・・」という伏線かと思って期待するわけですが、
単に怪しい術を使うだけ

また伏線といえば、クライマックスで王子の剣が全く何の伏線も根拠もなく魔法を使います

最後のび太が現代に戻ってきて目にしたのは、
「これからはサンバの時代だぜ」とかいって、
空き地でサンバの衣装着て踊り狂うジャイアン、スネ夫、しずかちゃんでした・・・。

空き地で着るか普通サンバの衣装?


これDVD化したり、海外に配信したりするつもりなのでしょうか?
是非永遠にお蔵入りさせて欲しいところです。

ひょっとしてこれ、何かのキャンペーンの一環で、小学生に物語の原案を募ったとか、そういう企画だったのでしょうか?
それとも単にスタッフのおつむが小学生レベルだっただけ?

あ、それから三剣士ってアレクサンドル・デュマ の『三銃士』のパロディだと思いますが、原作はもちろんこんな話ではありませんので、あしからず。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
