氷鴨が止まらないBLOG
アニメ、本、映画の感想や、地元中日ドラゴンズの話など。

アニメ『四畳半神話大系』感想
初めの二話まではわけがわからず、

「ノイタミナらしいスカしたアニメだな、フンッ!」

くらいの勢いだったのですが、
キャラクター原案の中村佑介が思わず画集を購入してしまったほど好きな絵師だったので、
我慢して見ておりました。

が、三話目を見て、

「大学三回生の春までの二年間の過ごし方を後悔した主人公が、
時間を巻き戻して毎回その2年間をやり直す

というリプレイな物語の構造に気がついてから、
俄然面白くなりました

四畳半神話大系 第1巻(初回限定生産版)[Blu-ray]四畳半神話大系 第1巻(初回限定生産版)[Blu-ray]

東宝 2010-08-20
売り上げランキング : 118
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まるで切り絵のような叙情性に富んだ作画で描かれる京都の町並み。
(そうなんです、舞台は京都なんです!)

毎回どんぴしゃのタイミングで流れるエンディングテーマ「神様のいうとおり」は、
どことなく古き良き『うる星やつら』を彷彿とさせます。

神様のいうとおり
神様のいうとおり

そして何より特筆すべきは、
謎の戦隊ヒーロー「ふわふわ戦隊モチグマン」のキャラ設定!


餅のようにふわふわで柔らかいからパンチがきかない


・・・(゚Д゚;)!?

な、なんて斬新なヒーローなんだ!!
(いや、マジで)

そしてあの絶妙にまったりしたゆるいモチグマンのテーマソング!!

おじさんは完全にしてやられました。
こういうアニメが、日本のアニメーションとして海外に輸出されるべきだと思います。


Blue-中村佑介画集Blue-中村佑介画集
中村 佑介

飛鳥新社 2009-08-11
売り上げランキング : 4289
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.