氷鴨が止まらないBLOG
アニメ、本、映画の感想や、地元中日ドラゴンズの話など。

私の選ぶ2010年映画ベスト10
2010年に私が映画館やDVDやテレビなどで見た108本の映画の中から、
良かった作品で、
なおかつ比較的新し目の作品上位10本を選んでみました。

第10位 「消されたヘッドライン」
消されたヘッドライン 【ブルーレイ&DVDセット 2500円】 [Blu-ray]
10位が一番迷いました。
いろいろ悩んだ挙句、
ラッセル・クロウ、ベン・アフレックの骨太サスペンス映画に決定。


第9位 「パリより愛をこめて」
パリより愛をこめて Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
麻薬捜査のためにパリに乗り込んできたCIAの諜報員ジョン・禿げ・トラボルタが、
一見ムチャクチャやってるようで実は様々な事を周到に計算しているところが面白い。

わけもわからないまま花瓶を抱えて走り回る
アメリカ大使館員リース(ジョナサン・リース・マイヤーズ)の
画が斬新


第8位 「96時間」
96時間 [Blu-ray]
『シンドラーのリスト』のシンドラーが、
パリに乗り込んで拳銃ぶっ放して大暴れ!


ツッコミどころは多いですが、
それを補って余りある痛快アクション映画。

製作・脚本はリュック・ベッソン。

ハリウッド映画では犯人の犯行動機は金だったり、
テロだったりというのがお約束ですが、
それとは一線を画すヨーロッパならではの深い闇が垣間見られるのも新鮮です。


第7位 「ホットファズ―俺たちスーパーポリスメン!―」
ホットファズ―俺たちスーパーポリスメン!― 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]
ちょっと古い2008年日本公開の映画なんですが、
コメディなんだけどきちんとサスペンスしてるといいますか、
サスペンス映画をコメディにしてしまったといいますか、
とにかく面白いです。

ゾンビ映画をコメディで描いてしまった、
同じ監督の『ショーン・オブ・ザ・デッド』もオススメ。


第6位 「運命のボタン」
運命のボタン [Blu-ray]
カルトムービーの傑作『ドニー・ダーコ』の鬼才リチャード・ケリー監督作品。

その箱のボタンを押せば100万ドル。
しかし、世界のどこかで知らない誰かが死ぬことになる――。

奇抜な設定、よく練られた構成、予想外の展開。

キャメロン・ディアス主演の単なるサスペンス映画だと思って見るとケガをする作品。


第5位 「インセプション」
インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)
どこまでが夢で、どこからが現実なのか・・・。
同じディカプリオ作品の『シャッター・アイランド』よりも、
こちらの方が断然面白かったです。


第4位 「Avatar(アバター)」
アバター ブルーレイ版エクステンデッド・エディション(本編3種収録)(初回生産限定3枚組) [Blu-ray]
言わずと知れた3D映画ブームの火付け役
敬意を表して第4位。
ストーリー自体も私的には十分よかったです。


第3位 「WALL・E/ウォーリー」
ウォーリー [Blu-ray]
すみません、
「どうせ子供向けのディズニー・アニメだろ?」
とスルーしていたのですが、
評判を聞いて今更ながら見てみたところ、
私が間違っていたことが判明しました。

WALL・E(ウォーリー)の健気(けなげ)さに
涙せずにはいられません


第2位 「第9地区」
第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)
「誰もが驚いた。
宇宙船がマンハッタン ワシントン シカゴではなく、
ヨハネスブルグの真上に現れるなんて」

冒頭のこの一文が、
この映画自体を非常に端的に言い表しています

UFOがヨハネスブルグに現れることのすごさがわからない人は、
同様にこの映画自体の本当のすごさもわからないと思いますが、
にもかかわらず誰もが楽しめる1級のエンターテインメント作品に仕上がっているところが、
またすごい

しかも主演のヴィカスを好演していたシャールト・コプリーは、
実はほとんど演技経験のない素人同然の俳優だというのだからもう
グウの音も出ません。


第1位 「ウォッチメン」
ウォッチメン BDコレクターズ・バージョン [Blu-ray]
「もしアメコミのヒーローが実際に存在したら・・・」
そんなコンセプトの基に作られたこの作品。

あまりに人間臭い彼らの葛藤、ジレンマ。
彼らの存在により、過去の歴史も、現在も、
今我々が暮らす世界とは微妙に異なる世界になっていきます。

そしてヒーロー達が悩み抜いて出した結論、
我々人類の未来の運命とは?

傑作です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.