氷鴨が止まらないBLOG
アニメ、本、映画の感想や、地元中日ドラゴンズの話など。

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
AJ -米田渡- TOUR 2011「冒険のスズメ」@名古屋ボトムライン行ってきました!
7月4日に名古屋のボトムラインで行われた、
元C-C-Bの渡辺英樹、田口智治、米川英之によるバンド「米田渡(ヨネタワタル)」のライブを見て来ました!


バンド名は、もちろん3人の頭文字から。


私なにぶん米田渡(ヨネタワタル)のライブは初めてだったので、

「C-C-Bの曲は数曲で、あとはオリジナルとか洋楽のカバーとかなのかな?」

と勝手に思い込んで見に行ったのですが、

このツアーのために作ったという新曲『冒険のスズメ』以外は、

全部C-C-B時代の曲でした
・・・(゚Д゚;)!!


ナンマンダブ、ナンマンダブ、
ありがたや、ありがたや( ーノー)o/"Ω


(ちなみに『冒険のスズメ』というのは、C-C-Bの『冒険のススメ』という曲のパロディ。)

以下、取り止めのない感想がだらだらと延々続くので、読まなくていいです(笑)。
しかも今回「シングルは3曲だけで、
あとは全部アルバムからというマニアックな選曲」(渡辺)で、

「Born in the 60's」とか「A-Ki-Ra-Me-Na-I-De」とか、
死ぬまで生で聴くことはないだろうと思っていた曲が聴けて
感無量。・゚・(ノД`)・ ゚・。。

それにしても前日に神戸でライブをし、
翌日名古屋であれだけのパフォーマンスをできる
アラフィフ親父たちのエネルギーには
ただただ脱帽。

自分、男なんで、
これまでなぜ米川くんが女性陣にあそこまで人気があるのかよくわからなかったんですが、
この日の彼は確かに同性から見てもカッコよかった。

白いシャツを爽やかに着こなし、
青いギターをかき鳴らしながらシャウトする彼は
王子様然としてました。

そしてなにより、
あんなに楽しそうにC-C-Bを歌う彼は初めて見ました(笑)。

今までどこかちょっと、
一人だけ身を引いているようなところがあったのに…。
なにか吹っ切れたんでしょうか?
好感度急上昇です。
Re:Birth
(生まれ変わった?)

しかしこれだけ長いことファンをやっていると、
「C-C-Bの曲が好きだからC-C-Bのファン」なのか、
「C-C-BのファンだからC-C-Bの曲が好き」なのか、
最早自分でもわからなくなってしまってるんですが、
ただ今回のライブを見て思ったのは、
演奏技術にしても、ちょっとした曲のアレンジにしても、
すごく音楽性の高いバンドだなということ。

仮にC-C-Bが世間一般で誤解されているような薄っぺらなアイドルバンドだったら、
自分はたぶんどこかで夢から覚めて
ファンをやめていたのではなかろうか。

そんなことを考えながら見ていました。

(その辺りのC-C-Bの音楽性については、
今回サポート・ドラマーをしてくださった爆風スランプのファンキー末吉さんがブログに書かれているので、
興味のある方はどうぞ。
米田渡リハーサル開始!! ファンキー末吉BLOG ~ファンキー末吉とその仲間たちのひとりごと~
CCBよもやま話 ファンキー末吉BLOG ~ファンキー末吉とその仲間たちのひとりごと~」)

それにしても3年前に一度ヒデキ、笠、関口の3人で再結成したC-C-Bのときと、
今回のC-C-Bは、
まるで別のバンドみたいでした。

どっちがいいとか悪いとかではなく、
笠くんのハイトーンボイスはやはりC-C-Bの顔だし、
関口さんの渋い低音がないとなんか違う感漂うし、
田口さんのキーボードがあると音の厚みが全然違うし、
米川くんのギターソロを聴くと「ああ、そう、これ、これ!」と思うし、
ヒデキはやっぱりリーダーとして真ん中にいてくれないと困るし、
とにかく
もう一度5人で再結成してくれ(゚Д゚)!!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も大ファンです(^^)
80年代を代表するバンド、C-C-Bといえば、未だに「イロモノアイドルバンド」のイメージが強いようなんですが・・・。
演奏の実力、作曲・編曲のクオリティの高さからいって、「日本を代表する実力派バンド」なのは間違いありません!!!

それにしてもAJ米田渡のライブ、アルバム曲が大半という選曲がたまりませんね♪まるで当時のツアーにタイムスリップしたかのような錯覚を覚えました!

ちなみに笠くんのパートは声質から英樹さんが歌うものだと思っていたのですが・・・やられました!!!
「A-Ki-Ra-Me-Na-I-De」の米川くんのサビ!(笑)
2012/10/28
(日) 14:50:06 | URL | hiro #L8AeYI2M[ 編集]
Re:私も大ファンです(^^)
hiroさん、コメントどうもありがとうございます!

>演奏の実力、作曲・編曲のクオリティの高さからいって、「日本を代表する実力派バンド」なのは間違いありません!!!

ですよね~(笑)。


>「A-Ki-Ra-Me-Na-I-De」の米川くんのサビ!(笑)

あれは予想外でした。
そして良かったです。
今でも耳に焼きついてます。

久し振りに聴きたくなってので、
今からDVDを見ることにします(笑)。
2012/10/31
(水) 21:03:25 | URL | 氷鴨 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
