氷鴨が止まらないBLOG
アニメ、本、映画の感想や、地元中日ドラゴンズの話など。

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
映画『コクリコ坂から』感想
これ、本当にあの『ゲド戦記』と同じ監督か(゚Д゚;)!?

吾朗、やればできるじゃん?

というわけで、スタジオジブリの最新作『コクリコ坂から』見て来ました。

ジ・アート・オブ コクリコ坂から(ジ・アート)ジ・アート・オブ コクリコ坂から(ジ・アート)
スタジオジブリ

徳間書店 2011-07-27
売り上げランキング : 2823

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「いくら脚本が宮崎駿でも、監督があのバカ息子じゃなあ」
と思いつつ、
どう罵ってやろうかと手ぐすね引きながら見に行ったのですが、
いざ見てみたら
自分的に『どストライク』でした(笑)。

学園紛争時代の学生生活に、
郷愁や憧憬を抱いている人には堪らん映画かと。

いやあ、学生生活ってこうじゃなきゃいかんでしょ(笑)。

ただ、当時の学生運動とか、いわゆる「時代の雰囲気」についての知識が全くない人が見ると、
「これは、果たしてギャグなのか、マジなのか?」
( ゚д゚)ポカーンかも。

つまり、子供が見てもわからない可能性が。

ガリ版というもの自体意味不明だろうし。

映画自体も、ジブリ映画というよりは、
大林宣彦映画に近いですね。

大林宣彦DVDコレクションBOX 第壱集 《新・尾道三部作》
大林宣彦DVDコレクションBOX 第壱集 《新・尾道三部作》

ラストシーンは、泣きました。
自分的には、『アリエッティ』を完全に超えました。




<以下、ネタバレあり!(未見の方は読まないで下さい)>



難点を挙げると、
ヒロインの名前が「海」なのか「メル」なのか、
混乱したこと(笑)。

「MER(メル)」とはフランス語で「海」の意味なんだとか。
(そんな説明、劇中であったっけ?)

そしてカルチェラタンが最終的にどうなったのか、
よくわからなかったこと。
(オレだけ?)

おそらくカルチェラタンは残して、
別の場所に新たに部室棟を建てるということだと思うんですが、
咄嗟に理解できなくて「???」でした。

「よし、カルチェラタンは残そう!」
と素直に言ってくれた方が、
すんなり理解できたかも。

個人的には理事長を会社の廊下で待つのシーンが、
リアルな雰囲気が出ていてよかったです。
灰皿に吸殻が山積みになっているところとか、
知らない大人たちが次から次へ通り過ぎてゆくところとか。
なんだかんだで、一番印象に残ったシーンだったかもしれません。

スタジオジブリ・プロデュース「コクリコ坂から歌集」

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆
Blogよく覗いてますが、コメントは久しぶりです。
ジブリの映画は、いつも、期待以上で
見始めると、ついついのめり込んでしまいます。
コクリコ坂、コンビニのポスターで見て、少し気になっていました。
氷鴨さんのコメントをよんで、アルフィーのシュプレヒコールの歌を思い出してしまいました。
また、Blog楽しみにしています。

2011/08/05
(金) 19:22:59 | URL | kanco #-[ 編集]
Re: kanco様
コメントありがとう!

そちらのBlogも、ちょくちょく覗かせてもらっております。


> 氷鴨さんのコメントをよんで、アルフィーのシュプレヒコールの歌を思い出してしまいました。

「アルフィーのシュプレヒコールの歌」で検索したら、
「シュプレヒコールに耳を塞いで」という曲が出たんだけど、
これかな?

こんな歌も歌ってたんだね。
全然知りませんでした。
2011/08/11
(木) 20:44:05 | URL | 氷鴨(こをりがも) #-[ 編集]
おはよう☆ございます♪
そうです!その曲です。
内容は、すっかり忘れました・・。
高校生の頃、先生にダビングしてもらって聞いていました。
同年代でも、高見沢さんの熱烈なファンもいます。
関係ない話に成ってしまいました・・・。
また、Blog楽しみにしています☆
2011/08/18
(木) 07:13:57 | URL | kanco #-[ 編集]
Re: kanco様
ごめん、コメントがついてることに今気がつきました。


> そうです!その曲です。
> 内容は、すっかり忘れました・・。

おいw。


> 同年代でも、高見沢さんの熱烈なファンもいます。

最近高見沢俊彦が作詞作曲した、
明石家さんまの「蒼いタメイキ」という曲がお気に入りでよく聴いてます。
2011/09/04
(日) 21:52:43 | URL | 氷鴨(こをりがも) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
