氷鴨が止まらないBLOG
アニメ、本、映画の感想や、地元中日ドラゴンズの話など。

『銀色の髪のアギト』感想
アニメ映画『銀色の髪のアギト』を見てきたので、感想を。

ストーリーを一言で説明すると、

『風の谷のナウシカ』と『天空の城ラピュタ』を足して二で割った感じ?

銀色の髪のアギト [Blu-ray]
銀色の髪のアギト [Blu-ray]


以下、あらすじを述べるついでに、『ラピュタ』と『ナウシカ』との類似点を指摘していきます。

1:カタストロフ後の地球で、森が人類を襲う。[ナウシカ]
2:水を地下深くから汲み上げている。[ナウシカ]
3:森の番人みたいのが、森を守っている。[ナウシカ]
4:主人公の少年(アギト)が、過去の世界との重要なつながりを持つ不思議な少女(トゥーラ)に出会う。[ラピュタ]
5:やはり過去の世界とつながりを持つ男(シュナック)が、少女を探して連れ出す。なぜなら世界を元に戻すための最終装置イストークの起動には、少女の力が必要だから。[ラピュタ]
6:少年が少女を取り戻すために、大ハッスル。[ラピュタ]

以下、ストーリーのクライマックス部分に触れていきます。
ネタバレ注意!!
7:世界を元に戻すための最終装置イストークは、実は森を焼き払うための秘密兵器だった。[ラピュタ]
8:シュナックは、イストークにたどり着くと、仲間を置き去りにして、トゥーラと二人でイストーク内部へ。[ラピュタ]
9:ただの火山だと思われていたのが実はイストーク本体で、起動したイストークは歩き出すw。[ラピュタ、てゆーかスチーム・ボーイ]
10:死んだと思われたアギトが復活。[ナウシカ]

まったく、よくここまでパクれるよね。
感心するよ。

いや、実を言うと私自身はパクリということに関しては、まあ仕方ないかなと思っています。
「俺もこんな作品が作りたい!」と思う感情は自然だと思いますし、漫画やアニメの歴史がこれだけ長くなってくると、今さら全く新しいものを作れといっても無理があります。

ただ、そこに何らかの新しい要素を盛り込んで欲しいわけです。
「この作品は、こういう点において、すごく斬新だ」という何かを。
『銀色の髪のアギト』には、そういう“何か”が見当たりませんでした

そして更にいけないのが、『ナウシカ』や『ラピュタ』の表層的な部分しか真似ることが出来ていない点です。
例えば、『ナウシカ』では森が人類に牙を向くようになったのには、非常に深い理由が隠されているわけですが、『アギト』の方は「は?」という程度の理由しかありません。

製作したGONZOは、今度また宮部みゆき原作の映画『ブレイブ・ストーリー』を製作するということで、そちらも見に行こうか迷っていたのですが、一気に見る気が失せました。

まったく、何やってんだGONZO。
だから『フルメタル・パニック!』の製作、京都アニメーションに取られるんだよ!

それからカインの父親ハジャン役の布川敏和は、
完全にミス・キャストですね。

あと、トゥーラに一度電話がかかって来ましたが、あれ誰がかけたんですかね?
シュナックの羅盤は、壊れてたはずだし。
謎です。(それともあの時点では、壊れてなかったのか?)

最後に、良かった点を一つだけ上げますと、KOKIAの歌うオープニングテーマは良かったです。
良かった点は、それだけです。


銀色の髪のアギトコンプリート
銀色の髪のアギトコンプリート

劇場アニメーション「銀色の髪のアギト」オリジナルサウンドトラック劇場アニメーション「銀色の髪のアギト」オリジナルサウンドトラック
サントラ 岩崎琢 KOKIA

ビクターエンタテインメント 2006-01-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

愛のメロディー(初回限定盤)愛のメロディー(初回限定盤)
KOKIA 澤近泰輔 妹尾武

ビクターエンタテインメント 2006-01-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

愛のメロディー(通常盤)愛のメロディー(通常盤)
KOKIA 澤近泰輔 妹尾武

ビクターエンタテインメント 2006-01-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.