氷鴨が止まらないBLOG
アニメ、本、映画の感想や、地元中日ドラゴンズの話など。

アニメ『怪 ?ayakashi?』「化猫」篇感想
2月17日の記事「アニメ『怪?ayakashi?』「四谷怪談」&「天守物語」篇感想」で取り上げたフジの深夜アニメ『怪?ayakashi?』ですが、「天守物語」篇が終了し、この度「化猫」篇が新たに始まりました。

化け猫といえば鍋島藩の話が有名ですが、今回の「化猫」篇のストーリーは、どうやらオリジナルの化け猫物語のようです。

怪 ~ayakashi~ 化猫 (初回限定生産)怪 ~ayakashi~ 化猫 (初回限定生産)

角川エンタテインメント 2006-07-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


で、感想ですが、なんか千代紙を張り合わせたような独特の絵柄がスバラシイ!

お札の描写もユニークで、見てて心地良いです。

怪談アニメでの凝った演出と言えば、京極夏彦原作の『巷説百物語』が記憶に新しいところですが、やはりこういう意欲的で、実験的なことやっていかないと、日本のアニメはどんどんダメになっていってしまうと思うので、頼もしいかぎり。
細かいところでは、「武家屋敷というよりなんか神社のように見えるが・・・」とか、「下働きの奉公人が大刀差してるけど武士なのか?」とか[追記:この後よく見直してみたら、大刀じゃなくて“長い脇差”かも(-_-;)]、「火打石でロウソクに直に火を付けるのはムリだろう」とか、いくつか気になったところもないではないですが、そんな事気にさせないだけのエナジーがありました。

必見!

京極夏彦 巷説百物語 DVD-BOX ディレクターズエディション京極夏彦 巷説百物語 DVD-BOX ディレクターズエディション
京極夏彦 中尾隆聖 小林沙苗

東宝 2004-02-27
売り上げランキング : 7,819
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

怪 ~ayakashi~ 天守物語 (初回限定生産)怪 ~ayakashi~ 天守物語 (初回限定生産)

角川エンタテインメント 2006-07-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

怪 ~ayakashi~ 四谷怪談 (初回限定生産)怪 ~ayakashi~ 四谷怪談 (初回限定生産)

角川エンタテインメント 2006-07-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.