氷鴨が止まらないBLOG
アニメ、本、映画の感想や、地元中日ドラゴンズの話など。

--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
映画『V フォー・ヴェンデッタ』感想
ナタリー・ポートマンの最新作『V フォー・ヴェンデッタ』を見てきましたので、感想を。

映画開始直後、「ワーナー・ブラザーズ」などのロゴに続いて、
「DCコミックス」のロゴが出て来た時には、
「げ、原作アメコミ? ダメだ、こりゃ( ;゚Д゚)」
と思ったのですが、実際中身を見てみたら、
大変知的な映画で、とても面白かったです。

てゆーか、今年のナンバーワン映画早くも決定かも。

V for VendettaV for Vendetta
Dario Marianelli

Astralwerks / Emd 2006-03-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<あらすじ>

第3次世界大戦後のイギリス。
民衆は混乱を収集することのできる力強い指導者を求め、やがて保守党のサトラーが終身議長の地位に就く。
だが混乱が収拾された後に待っていた平和な社会は、公安警察が国民を監視し、自警団が隣人を監視する全体主義国家だった。

そんな中、仮面をつけた一人の男が国家に敢然と反旗を翻す。
その名は「V」

Vは偽りの平和に満足する大衆に向かって、
「それでいいのか?」と問いを投げかける・・・。
仮面の下に隠されたVの正体。

それはエージェント・スミスだった!(ウソ)

脚本は『マトリックス』のウォシャウスキー兄弟
なんでも『マトリックス』以前に温めていた脚本を、『マトリックス』で助監督を務めたジェイムズ・マクティーグに提供したんだとか。

映画を見終わった後の周りの若者たちの反応。

「重い」
「難しい」
「最初の方全然わからなかった」

というわけで、バカには理解できません 内容を理解するためにはある程度の知的レベルが求められます。
まあ、『マトリックス』自体かなり内容的には難しい映画でしたからね。
あの映画を見た人間の中で、ストーリーをきちんと理解できた人間が果たして半分もいたかどうか・・・。

劇中で言及される文学作品は、「モンテ・クリスト伯(巌窟王)」「ファウスト」「マクベス」「十二夜」など。

実は今、偶然「モンテ・クリスト伯(巌窟王)」読んでるんですよねえ。
これがまた面白いんだ。
その感想はまたいつか。
モンテ・クリスト伯〈1〉モンテ・クリスト伯〈1〉
アレクサンドル デュマ Alexandre Dumas 山内 義雄

岩波書店 1956-01
売り上げランキング : 5,106
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「十二夜」はシェイクスピアの三大喜劇の中の一つ。
三大喜劇の中で私が一番好きな作品です。
十二夜十二夜
シェイクスピア SHAKESPEARE 小津 次郎

岩波書店 1960-01
売り上げランキング : 38,182
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パンフレットでナタリー・ポートマンのインタビュー記事を読んだのですが、インテリだとは聞いていましたが、彼女は想像以上にクレバーな女性ですね。
びっくりしました。
その他凡百の女優とは格が違います。

『リベリオン』も同様でしたが、警察国家に対して一人の英雄が立ち向かうというのは、近未来SFの定番とはいえ、やはり見ていてスカッとしますね。

というわけで、『V フォー・ヴェンデッタ』オススメです。
ちなみに「ヴェンデッタ」とは、イタリア語で“復讐”を意味するのだとか。

リベリオン -反逆者-リベリオン -反逆者-
クリスチャン・ベール カート・ウィマー ヤン・デ・ボン

アミューズソフトエンタテインメント 2003-10-24
売り上げランキング : 2,163
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

V フォー・ヴェンデッタV フォー・ヴェンデッタ
アラン・ムーア デヴィット・ロイド

小学館プロダクション 2006-04-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
