氷鴨が止まらないBLOG
アニメ、本、映画の感想や、地元中日ドラゴンズの話など。

--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
NHK大河ドラマ『功名が辻』第23回「本能寺」感想
第1回目の感想(「大河ドラマ『功名が辻』第1回「桶狭間」感想」参照)で、「老人会の出し物か?」と酷評した『功名が辻』でしたが、さすがにこのごろは随分時代が下って来たせいか、出演者の年齢に違和感が無くなってきました。

NHK大河ドラマ「功名が辻」オリジナル・サウンドトラックNHK大河ドラマ「功名が辻」オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ NHK交響楽団 栗山善親

東芝EMI 2006-05-10
売り上げランキング : 1679

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ストーリーは山内一豊・千代夫妻がご都合主義に活躍しすぎる嫌いはありますが、毎週面白く拝見しています。
光秀と信長が最終的に本能寺へと至る過程は、じっくり描かれていて良かったです。
舘ひろしは、信長が徐々にイッちゃう感じを好演していました。

で、今回の「本能寺」。
じゅ、銃撃戦!?

まあ、確かに長篠の戦に本格的に鉄砲を導入したという信長と、「鉄砲の上手」と言われた光秀の戦い。
銃撃戦だったとしても不思議はないですが、しかしあのマフィアさながらの撃ち合いには驚きました。
コッポラもビックリです。

また、TVドラマだから仕方ないと言えば仕方ないですが、何故彼らは防弾能力のない鎧をいちいち着るのでしょうw?
着る意味ないじゃん
いっそのこと裸で挑んでは、どーか。

あと、信長が「敦盛」を舞わずに、ちょいと口ずさんだだけと言うのにも驚きました。
ま、その方がリアルといえばリアルですが。

それから黒田官兵衛役の斎藤洋介は、もごもごしていて何を言っているのかよくわかりません。
蜂須賀小六役の高山義廣も、相変わらずフゴフゴしていて何を言っているのかよくわかりません。
プロレスラーの高山義廣はともかく、斎藤洋介は役者としてあれで大丈夫なのでしょうか?
心配です。

功名が辻〈1〉
功名が辻〈1〉
司馬 遼太郎

関連商品
功名が辻〈2〉
功名が辻〈3〉
功名が辻〈4〉
軍師二人
覇王の家〈下〉
by G-Tools
コメント
この記事へのコメント
かんべぇ。
 ウケました。
 確かに黒田官兵衛はかつぜつ悪すぎ。w
 今後も彼の活躍を温かく見守りたいと思います。
2006/06/12
(月) 01:24:38 | URL | デューク田中 #NkOZRVVI[ 編集]
こんにちわ
いよいよサッカー、今夜オーストラリア戦ですね。
最近はちょっと寝不足、これから先が心配です。
ところで、昨日の功名が辻(本能寺)
よかったですね。
いよいよ今夜ですぞ
敵はオーストラリア!いざ出陣
2006/06/12
(月) 13:18:20 | URL | うさこ@うきうき日記 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
デューク田中さん、うさこ@うきうき日記さん、コメントどうもありがとうございます!

>デューク田中さん

黒田官兵衛は、どうしちゃったんでしょうね。
荒木村重に長いこと監禁されていた後遺症でしょうかw。


>うさこ@うきうき日記さん

オーストラリア戦10時からでしたっけ?
急いでTVを見る準備をせねば。
(準備と言うのは、ビールとツマミということですが・・・。)
2006/06/12
(月) 21:57:57 | URL | 氷鴨 #jsZCZdOQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
