氷鴨が止まらないBLOG
アニメ、本、映画の感想や、地元中日ドラゴンズの話など。

私の選ぶ2011年映画ベスト10
さて、毎年恒例(去年から)、
私の選ぶ年間映画ベスト10の時間がやってまいりました。

2011年に私が映画館やレンタルやテレビなどで見た111本の映画の中から、
良かった作品で、
なおかつ比較的新し目の作品上位10本を選出しました。

と言いつつ、13位から始めてみるテスト(゚Д゚)。


第13位「エンジェル ウォーズ」
エンジェル ウォーズ Blu-ray & DVDセット
昨年は堂々の第一位だったザック・スナイダー監督による幻想的なムービー。

映画というより、何本ものミュージックビデオを絡み合わせたような、不思議な作品。
映像美をご堪能あれ。


第12位「モンスターズ/地球外生命体」
モンスターズ / 地球外生命体 [Blu-ray]
低予算のためCGが使えるシーンが限られていると思うのだが、
それがかえっていい味出している

モンスターがいるようになってしまった地球の日常を、
リアルに描いたロードムービー。

思わぬ拾い物でした。


第11位「ソーシャル・ネットワーク」
ソーシャル・ネットワーク [Blu-ray]
Facebookの創設者マーク・ザッカーバーグの物語。

マーク・ザッカーバーグ役のジェシー・アイゼンバーグが、
立て板に水という感じで早口にまくし立てるところが、
いかにも“天才”という感じを良く表している。

監督は『セブン』『ファイト・クラブ』のデヴィッド・フィンチャー。


第10位「ミッション・インポッシブル ゴースト・プロトコル」
ミッション・インポッシブル ゴースト・プロトコル
シリーズ4作目。
さすがの安定感です。
トム・クルーズはアラフィフとは思えないハッスルっぷり。


第9位「完全なる報復」
完全なる報復 Blu-ray Disc
愛する妻と娘を強盗に惨殺されたクライド・シェルトン。
犯人は逮捕されたが、裁判の結果に納得がいかないクライドは、
密かに独自の報復を決意する…。

主演は『300』のジェラルド・バトラー。

そのあまりに完全な報復っぷりが痛快な今作。
おすすめ。


第8位「マチェーテ」
マチェーテ [Blu-ray]
マチェーテとは、中南米で使われる山刀のこと。

というわけで、ダニー・トレホがマチェーテ持って大暴れするB級アクション映画。
問答無用の面白さ。

他にもジェシカ・アルバ、ロバート・デ・ニーロ、ミシェル・ロドリゲス、スティーヴン・セガール、リンジー・ローハンなど大物多数出演。

この馬鹿馬鹿しさを堪能せよ!


第7位「クレイジー・ハート」
クレイジー・ハート [Blu-ray]
ジェフ・ブリッジスが、元人気カントリー・ミュージシャンの小汚い中年男を好演。

主人公のバッド・ブレイクは、天から与えられた音楽の才能を浪費するろくでなしのアル中ですが、どこか憎めません。


第6位「SUPER8(スーパーエイト)」
SUPER 8/スーパーエイト ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
スピルバーグプロデュースによる、
思春期に差し掛かりつつある子供たちの、
『E.T.』や『スタンド・バイ・ミー』に連なる甘酸っぱい青春ムービー

タイトルの「スーパーエイト」とは、
映画の舞台となっている1970年代に発売されていた8ミリカメラの名前。
もし中学時代にこの映画見ていたら、
私確実に映画を撮り始めています(笑)。

[私の選ぶ2011年映画ベスト10]の続きを読む
映画『コクリコ坂から』感想
これ、本当にあの『ゲド戦記』と同じ監督か(゚Д゚;)!?

吾朗、やればできるじゃん?

というわけで、スタジオジブリの最新作『コクリコ坂から』見て来ました。

ジ・アート・オブ コクリコ坂から(ジ・アート)ジ・アート・オブ コクリコ坂から(ジ・アート)
スタジオジブリ

徳間書店 2011-07-27
売り上げランキング : 2823

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「いくら脚本が宮崎駿でも、監督があのバカ息子じゃなあ」
と思いつつ、
どう罵ってやろうかと手ぐすね引きながら見に行ったのですが、
いざ見てみたら
自分的に『どストライク』でした(笑)。

[映画『コクリコ坂から』感想]の続きを読む
私の選ぶ2010年映画ベスト10
2010年に私が映画館やDVDやテレビなどで見た108本の映画の中から、
良かった作品で、
なおかつ比較的新し目の作品上位10本を選んでみました。

第10位 「消されたヘッドライン」
消されたヘッドライン 【ブルーレイ&DVDセット 2500円】 [Blu-ray]
10位が一番迷いました。
いろいろ悩んだ挙句、
ラッセル・クロウ、ベン・アフレックの骨太サスペンス映画に決定。


第9位 「パリより愛をこめて」
パリより愛をこめて Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
麻薬捜査のためにパリに乗り込んできたCIAの諜報員ジョン・禿げ・トラボルタが、
一見ムチャクチャやってるようで実は様々な事を周到に計算しているところが面白い。

わけもわからないまま花瓶を抱えて走り回る
アメリカ大使館員リース(ジョナサン・リース・マイヤーズ)の
画が斬新


第8位 「96時間」
96時間 [Blu-ray]
『シンドラーのリスト』のシンドラーが、
パリに乗り込んで拳銃ぶっ放して大暴れ!


ツッコミどころは多いですが、
それを補って余りある痛快アクション映画。

製作・脚本はリュック・ベッソン。

ハリウッド映画では犯人の犯行動機は金だったり、
テロだったりというのがお約束ですが、
それとは一線を画すヨーロッパならではの深い闇が垣間見られるのも新鮮です。


第7位 「ホットファズ―俺たちスーパーポリスメン!―」
ホットファズ―俺たちスーパーポリスメン!― 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]
ちょっと古い2008年日本公開の映画なんですが、
コメディなんだけどきちんとサスペンスしてるといいますか、
サスペンス映画をコメディにしてしまったといいますか、
とにかく面白いです。

ゾンビ映画をコメディで描いてしまった、
同じ監督の『ショーン・オブ・ザ・デッド』もオススメ。


第6位 「運命のボタン」
運命のボタン [Blu-ray]
カルトムービーの傑作『ドニー・ダーコ』の鬼才リチャード・ケリー監督作品。

その箱のボタンを押せば100万ドル。
しかし、世界のどこかで知らない誰かが死ぬことになる――。

奇抜な設定、よく練られた構成、予想外の展開。

キャメロン・ディアス主演の単なるサスペンス映画だと思って見るとケガをする作品。

[私の選ぶ2010年映画ベスト10]の続きを読む
映画『エアベンダー』感想
アバターも観れて一石二鳥!(

というわけで、M・ナイト・シャマラン監督の最新作『エアベンダー』観てきました。

気・水・土・火。
この4つのエレメント全てを操る者を<アバター>と呼ぶ!!

エアベンダー [DVD]エアベンダー [DVD]


売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

というわけで、アバターが出てきてのっけからズッコケるわけですが、
ウィキペディアによるとこちらが先のようです。

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/エアベンダー

3D版で観たのですが、
3Dの意味がほとんど感じられませんでした(-_-;)。

飛び出していたのは字幕だけのような気も・・・。
[映画『エアベンダー』感想]の続きを読む
映画『アウトレイジ』感想
「オヤジ、ラーメンの中に指入れるんじゃねーよ!」

というわけで、北野武監督の最新作『アウトレイジ』見てきました。

帰宅した今も、
椎名桔平のにやにや顔が目に焼きついて離れません。

ヤクザ映画として普通に面白かったです。

アウトレイジ (北野武 監督) [DVD]アウトレイジ (北野武 監督) [DVD]


売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

平日の午後でしたが客足はけっこう好調で、
40、50人は入っていたと思います。

バイオレンス3部作と呼ばれる『その男、凶暴につき』『3-4×10月』『ソナチネ』よりは、
『BROTHER』に近い映画です。

純文学か、大衆文学かと言われれば、
完全に大衆文学。

芸術性の高い北野映画を期待するとガッカリすると思いますが、
単なるヤクザ映画だと思って見に行けば楽しめると思います。

映画『アリス・イン・ワンダーランド』感想
ティム・バートン監督最新作『アリス・イン・ワンダーランド』見てきました。

どーした、ティム・バートン、
毒が少ないぞ(゚Д゚)?

ALiCE IN WONDERLaND
ALiCE IN WONDERLaND

スウィーニー・トッド』でどす黒い物を出し尽くしたのか、
大変ソフトな仕上がりになっておりました。
デップ・ファンも安心です。

むしろ原作の方が、ぶっ飛んでるかも。
(今作の設定は「原作から13年後」で、ストーリーもオリジナルです。)

ただ、IMAX 3Dで見たせいなのか、
映像は『アバター』に比べて数段綺麗でした。

ストーリーでは『アバター』、映像では『アリス』に軍配です。

映画『The 4th Kind フォース・カインド』感想
アビゲイル・タイラー博士、顔怖すぎ

というわけで、ミラ・ジョヴォヴィッチの新作映画『The 4th Kind フォース・カインド』が、
もうレンタル屋に並んでいたので早速借りてきました。

THE 4TH KIND フォース・カインド 特別版 [DVD]THE 4TH KIND フォース・カインド 特別版 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21
売り上げランキング : 582
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まあ、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』方式と申しましょうか、
実際のビデオ映像(とされるもの)とミラ・ジョヴォヴィッチらによる再現映像などを織り交ぜながら物語が展開していくわけですが、
現実の出来事だと見せようとすればするほど
かえって嘘くささが際立つという悪循環。
デフレスパイラル。

怪現象のオチも「うそーん (゚Д゚;)!」な感じでガッカリ。

[映画『The 4th Kind フォース・カインド』感想]の続きを読む
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.