氷鴨が止まらないBLOG
アニメ、本、映画の感想や、地元中日ドラゴンズの話など。

--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
間違い探し
以下の人物相関図には一ヶ所だけ間違いがあります。
探してみよう!


暇人なので『ホテル・カリフォルニア』を訳してみた
B00CIXE8IWホテル・カリフォルニア
イーグルス
ワーナーミュージック・ジャパン 2013-07-23

by G-Tools


暗い砂漠のハイ・ウェイ、髪を梳かす(とかす)涼しい風
マリファナのつぼみの生温い(ぬるい)香りが大気から立ち上る(のぼる)
遥か前方に揺らめく光が見えた
頭はどんどん重くなるし、視界も霞んできた
今夜はここに泊まるしかない

戸口のところに女が立っていた
その時オレは教会の鐘の音を聴いた
で、オレは自分に語りかけた
「こいつは天国ってことか、それとも地獄ってことか?」
それから彼女はキャンドルに火を灯すとオレを案内した
廊下を歩いていると声がした
そいつはこんなことを言っていたように思う

ホテル・カリフォルニアにようこそ
素敵なお部屋に、素敵な施設
一年を通して十分な空室がございます
ホテル・カリフォルニアに
あなたもきっとご満足いただけることと存じます


彼女の心はティファニーの宝石みたいに複雑だ
メルセデスのような曲線美だって、
彼女が“おトモダチ”と呼んでいる、
とてもキュートな男の子たちだって持っている
中庭で彼女たちみたいにダンスをすれば、甘い夏の汗をかく
思い出すために踊るやつもいれば、忘れるために踊るやつもいる

で、オレは給仕長を呼んだ
「ワインをくれないか」
彼は言った、「わたくしどもは1969年より、そのようなお酒は取り扱っておりません」
そしてまだ例の声が遠くの方から呼んでいる
あんたは真夜中に起きて、
やつらがこんなことを言うのを聞くんだ

ホテル・カリフォルニアにようこそ
素敵なお部屋に、素敵な施設
ホテル・カリフォルニアで面白おかしく暮らしませんか?
驚きが満載、あなたのお越しをお待ちしております


鏡張りの天井
氷で冷やしたピンクのシャンパン
彼女が言った、「わたしたちはみんなこの場所に囚われているの
自分たちの手で生み出したものにもかかわらず」
そして彼女たちは饗宴のために主人の部屋に集まり
鋼(はがね)のナイフでもって突くが
獣を殺すことはどうしてもできない

オレが最後に覚えてるのは
ドアに向かって走っていたこと
オレは元いた場所に帰るための
廊下を見つけなきゃならなかった
「おちつきなさい、」宿直の男が言った
「わたくしどもはあなたに、いつでもお好きなときにチェックアウトしていただくよう教育されています
が、あなたはけっして立ち去ることは出来ないのです」


<訳者あとがき>
[暇人なので『ホテル・カリフォルニア』を訳してみた]の続きを読む
暇人なので『サウンド・オブ・サイレンス』を訳してみた
B0176TBZJCサウンド・オブ・サイレンス(期間生産限定盤)
サイモン & ガーファンクル
SMJ 2015-12-22

by G-Tools


よお、おまえとも古い付き合いだけど
また話に来たぜ、暗闇よ

オレが寝てる間に、
そっと忍び寄って来た幻影が置いていった種
そいつが頭の中に植えつけられて
まだ残ったままなんだ
沈黙の音の中にさ


不安な夢の中で オレは独り
石畳の狭い通りを歩いてた

街燈の暈(かさ)の下で
冷たく湿った空気に襟を立てる
夜を裂くネオンの閃き(ひらめき)に
眼を射抜かれたとき
オレは沈黙の音に触れた


それからオレは剥き出しの炎の中に見たんだ
一万か、それよりもっと大勢の人たちが
話もせずにしゃべり
聞くこともなく聴き
声にならない歌を書き
誰も沈黙の音を破ろうとしないのを


「バカやろう」

オレは言った、

「沈黙はガンみたいに育つんだって、知らないのか?
オレの言葉を聞け そしたら教えてやる!
オレの腕を取れ そしたら連れてってやる!」

けれどもオレの言葉は
雨の雫のように音もなく落ち
静寂の井戸の中に響き渡った


人々はお辞儀をして祈った
彼らが作り出したネオンの神に

すると、サインが点滅して警告を発した
自らの形を言葉へと変えて

「預言者の言葉は地下鉄の壁に書かれている
安アパートのエントランスにも
そして沈黙の音の中に囁かれるのだ」



<訳者あとがき>
[暇人なので『サウンド・オブ・サイレンス』を訳してみた]の続きを読む
私の選ぶ2015年映画ベスト10
毎年恒例「私の選ぶ年間映画ベスト10」の時間がやってまいりました。

2015年に私が映画館やレンタルやテレビなどで見た94本の映画の中から、
良かった作品で、
なおかつ比較的新し目の作品上位10本を選出しました。
(とうとう年100本を切ってしまった……。)


第10位「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 コレクターズ・エディション[初回限定生産]アウタースリーブ付 [Blu-ray]

第2次世界大戦中、当時解読不可能と言われたナチスドイツの暗号機エニグマの解読に挑んだ、
イギリスの天才数学者アラン・チューリングの生涯。

ものすごく偉大な業績を残した人物なのですが、
なぜ後世においてあまり知られていないのかというその悲しい理由が、
映画の中で明らかにされています。


第9位「メイズ・ランナー」

メイズ・ランナー 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]

わけもわからぬまま謎の巨大迷路に送り込まれた少年たち。
脱出はかなわぬものの、迷路の内部でコミュニティを形成し、
それなりに平穏な生活をしていた。
だが、新たに送り込まれてきた一人の若者により、
事態は急変し始める……。

豪華版ソリッド・シチュエーション・スリラーといった趣で、
迷路内部の閉ざされた生活空間がよく作りこまれていて、
見ているだけでわくわくします。


第8位「フォックスキャッチャー」

フォックスキャッチャー Blu-ray

ロサンゼルスオリンピックのレスリング金メダリスト、マーク・シュルツ
彼は金メダルを獲得したにもかかわらず、さほど向上しない自らの生活や、
レスリングという競技への一般市民の関心の低さに内心不満を持っていた。
そんな折、一人の大富豪が彼に支援を申し出る。
初めはうまく行くかに思えた二人の関係だったが、
やがて亀裂が入ってゆく……。

アメリカで実際に起こった事件を基にした作品です。
スティーヴ・カレルが財閥の御曹司役を好演。


第7位「プリデスティネーション」

プリデスティネーション ブルーレイ&DVD セット (初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]

『宇宙の戦士(スターシップ・トゥルーパーズ)』のロバート・A・ハインライン原作、
イーサン・ホーク主演のタイム・パラドックスもののSF映画。

原作がしっかりしているお蔭なのか(未読なので不明)、
複数の伏線がすべて回収されていく非常に緻密な構成が見事。


第6位「チャッピー」

CHAPPIE/チャッピー アンレイテッド・バージョン  [Blu-ray]

『第9地区』のニール・ブロムカンプ監督による、
ヨハネスブルグを舞台にした近未来SFアクション。

姿かたちは攻撃ロボットだが、
知能は無垢な子供というチャッピーにより、
人間の持つ暴力性が炙り出されます。

[私の選ぶ2015年映画ベスト10]の続きを読む
映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』感想
歴史は繰り返されるということなのか、
ストーリー的には若干これまでの作品の焼き直し的な部分がなくもないですが、
いちファンとしてとにかく感動しました。

<以下、ネタバレです!>


スター・ウォーズ/フォースの覚醒 [Blu-ray]


実はなるべく先入観なく楽しみたいと思い、
一番初めに公開された予告編以外は極力情報を避けて映画を見に行きました。

あらかじめ知っていたのは、

「今度の主人公は女らしい」
「ハリソン・フォードがハン・ソロ役でまた出る!」

ということくらいでした。

なので映画の途中で、

「あれ、これひょっとしてルークとレイアも出てくる流れ?」

と気づいてからは、もうドキドキです。

でもその時点では、
「だからといって、マーク・ハミルとキャリー・フィッシャーが演じてるとは限らないか…」
と思っていたので、
まさかのご本人登場に大興奮。


[映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』感想]の続きを読む
C-C-B 渡辺英樹 様へ
ヒデキ様

あなたの早すぎる訃報に接し、
今はただただ涙が止まりません。

ザ・ベストテンのスポットライトで初めて拝見して以来、
この30年間ずっとファンでした。
これからもずっとファンです。

どうか安らかにお眠り下さい。

ccb02.jpg
(「安らか」なんて言葉が一番似合わないあなたでしたが……。)

私の選ぶ2014年映画ベスト10
毎年恒例「私の選ぶ年間映画ベスト10」の時間がやってまいりました。
だらだら書いていたら、いつの間にやら3月になっていました。

2014年に私が映画館やレンタルやテレビなどで見た101本の映画の中から、
良かった作品で、
なおかつ比較的新し目の作品上位10本を選出しました。

14年の全体的な印象としては、
「そこそこ面白い映画は多かったが、ずば抜けて面白いものは少なかった」
てな感じでしょうか。


第10位「ホビット 竜に奪われた王国」

ホビット 竜に奪われた王国 [Blu-ray]

映画『ホビット』3部作の第2部です。
前作 『ホビット 思いがけない冒険』が死ぬほど退屈だったので、
すっかり懲りて映画館にも行かずDVDを借りてみたんですが、
そしたらすごく面白かったです。

なぜ、第1部からこれができなかったのか!


第9位「オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主」

オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主 [DVD]

死者の霊が見えるという特殊能力の持ち主オッド・トーマス
彼は変人扱いされるのを恐れて自らの能力を隠しているが、
ある日その能力ゆえに街にとてつもない災厄が迫っていること知る……。

主人公のオッド・トーマスがやや老け顔なのが気になりますが、
これは2013年のベスト10で言うところの『クロニクル』に相当する作品で、
思わぬ拾い物でした。


第8位「プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命」

プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命 スペシャル・プライス [Blu-ray]

バイクショーのライダーだったルークは、
ある時その腕を見込まれ銀行強盗の誘いを持ちかけられる。
一方、新米警官のエイヴリーは正義感溢れる男だったが、
同時に出世への野心も胸に秘めていた……。

親子二代に渡る因縁と葛藤の物語。


第7位「最後のマイ・ウェイ 」

最後のマイ・ウェイ Blu-ray

フランスの人気歌手クロード・フランソワの伝記映画。
実は『マイ・ウェイ』は彼の歌がオリジナルだと、
この映画を見て初めて知りました。

1960年代から70年代の音楽シーンを駆け抜けた、
一人の男の物語です。


第6位「ダラス・バイヤーズクラブ」

ダラス・バイヤーズクラブ [Blu-ray]

1985年当時、エイズはゲイがなる病気だと思われていました。
アメリカ、テキサス州のロデオ・カウボーイで、
超女好きのロン・ウッドルーフももちろんそう思っていた一人。
けれども、ある日体調不良で担ぎ込まれた病院で、
ロンは「HIV陽性で余命30日」と告げられる……。

実話を基にした物語です。
[私の選ぶ2014年映画ベスト10]の続きを読む
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
